本ガイドは、実務経験を活かし、実務家教員として大学等への採用を目指す受講者・修了者のみなさまが、大学教員(候補者)としてご自身をアピールしていくため、実務家教員育成研修プログラムでの学習成果や、これまでの実務経験の内容や成果等を各種関連公開ウェブサイトに掲載していくための、キャリアサポートガイドです。
みなさんの学習成果と、これまでの業務経験や他の学習を、下記2つのウェブサイトを活用アピールしていかれるように準備します。
【1】JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)が運営する「researchmap」に掲載する
【2】 全国の大学等の求人情報が数多く掲載され、マッチング機能も兼ね備える「JREC-IN」へ連携させる
下記ステップ1~5の登録が完了できた方は、是非ご自身の情報をそれぞれ「公開」し、積極的に採用活動を進めてください。
ステップ2にて、researchmap(https://researchmap.jp/)を活用しますが、利用のためにはresearchmapのアカウントが必要です。アカウントを持っていない方は、まずアカウント申請を行ってください。
既にresearchmapのアカウントを所有している方は改めて登録する必要はありません。ステップ1のスライド18より「JREC-INアカウント登録」へ進んでください。
researchmapのアカウントを持っていない方は、researchmapのサイトから登録を申請してください。
上記のどちらにも該当しない方(研究者番号・論文/書籍に関する業績の両方がない方)のみ、提示された期間内にキャリアサポート事務局(東北大学・熊本大学)へ申請してください。
研究者番号・論文/書籍に関する業績の両方がない方は、「招待」を受けることで申請が可能となります。キャリアサポート事務局(東北大学・熊本大学)より「招待」を希望される方は、「researchmap招待申請ー氏名ー参加プログラム名」という件名で、本事業アカウント発行フォームを送信してください。受信後おおよそ10営業日以内に担当者より連絡します。
※researchmapアカウント登録時に設定する「パーマリンク」とは、researchmap上のあなたのページ(マイポータル(公開用ウェブページ))にアクセスするためのURLです。「例:takahide0803」のように、3~20文字の英数字または一部記号を組み合わせて、好きなものを入力してください。
注:reserchmapでは、非公開設定ができません。そのため、まずは練習として登録方法を学んだ後、情報を公開しないことを希望する場合は、アカウントを一旦削除し、必要になった際に再度登録するようにしてください。
researchmapのアカウントが発行されたら、下記スライドを参照しながらご自身の情報を登録してください。
researchmapとは、研究者が業績を管理・発信できるようにすることを目的とした、国内最大級の研究者データベースです(平成30年度時点で約29万人が登録)。
論文、講演・口頭発表、書籍、産業財産権、Works(作品等)、社会貢献活動等の様々な業績や資格を登録できます。なお、researchmap上で情報を公開しておくと、実務家教員を探している機関等が閲覧・コンタクトを取ってくる可能性もありますし、多くの研究者が申請する日本学術振興会の「科学研究費助成事業(通称:科研費)」へ申請する際は、researchmap上に業績を登録しておくことが必須となりますので、ぜひできる限り多くの情報を登録してみてください。
ステップ2の「(2)自身の経歴・業績を登録する」について、何を書けばよいのか戸惑われる方はFAQをご確認ください。
FAQページへステップ2で自身の研究者情報(アカウント情報、プロフィール情報、業績情報)を充実させたい場合は「【参考資料】researchmapへの情報登録」をご確認ください。
researchmapのアカウントは、JREC-INにも連携しています。JREC-INのフィード機能を活用して、reserchmapで作成した研究者情報をJREC-INの入力項目に自動的に展開させましょう。その上で、JREC-INで、今後の就職(転職)活動にも活用可能な履歴書と業績リストを作成しましょう。
実務家教員に特化した公募情報を検索してみましょう。
ステップ5では、大学等と実務家教員のためのマッチングサポート「実務家教員育成研修プログラム受講者・修了者データベース」における、マイページの情報追加・修正を行います。
本ウェブサイトは、全国4つの中核拠点が提供している実務家教員育成研修プログラムの受講者・修了者のために作成されたものです。
本ウェブサイト(データベース)への登録には、各研修プログラム事務局より案内された同意書を提出する必要があります。各研究プログラム事務局にて受講者・修了者であることの確認を経て、本ウェブサイトの利用が可能となります。承認後、本ウェブサイトにログインし、マイページにて情報のアップデートをしてください。
本ウェブサイトでは、個人を特定可能な項目を「非公開/秘匿」とすることが可能です。内容をよく確認し、各自設定してください。大学教員を目指す方は、できる限り情報を公開したほうがよいでしょう。